おはようございます。 今週も1週間お疲れさまでした。
今日は、本の紹介です。
今から5年前に紹介した本ですが、再度、読み返してみました。
特別な能力がなくても、日々、人よりも多くの努力を続けられれば、一定の成果を出すことはできます。
途中で投げ出さないことがなによりも大切なのです。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「スティーブ・ジョブズでさえも、アイデアとは降ってくるものではなく過去から生まれてくるものだとスピーチしています。『未来に先回りして点と点をつなげることはできない。きみたちにできるのは過去を振り返って点と点をつなげることだけだ。だから点と点が、いつかなんらかのかたちでつながると信じなければならない。自分の根性、運命、人生、カルマ、なんでもいいから、とにかく信じるのです。」(208頁)
一見、遠回りに見えることも、いつか過去を振り返ったときにその時の経験が「点」となり、どのように作用するかはわかりません。
自分がやりたいことだけに固執するのではなく、与えられた環境、与えられた条件の下で一生懸命に目の前のことをやってみる。
これこそがいつか来る「connecting the dots」の「dot」となるのです。
「配属ガチャ」なんて言っているうちは、この感覚、この発想にはたどり着けません。