おはようございます。
今日は、本の紹介です。
今から7年前に紹介した本ですが、再度、読み返してみました。
タイトルは応援する側の視点ですが、応援されるために必要なことも書かれています。
特に若手のみなさんは、応援されるために必要な要素を知ることが大切だと思います。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「『応援されやすい』人は、お客さんに褒められ、感謝されることによって、ポジティブな気持ちになり、さらにモチベーションを高めていきます。より工夫を重ね、お客さんに喜んでもらおうと頑張っていくのです。一方、何の工夫もせず、中途半端な仕事しかしない人は、感謝される機会もないので、モチベーションが下がっていき、どんどん投げやりな気持ちになっていきます。そうやって『応援される人』と『応援されない人』の差はどんどん開いていってしまうのです。」(156頁)
周りから応援されるということは、とても大切な素質の1つです。
力がないうちは特にそうです。
かわいげがあり一生懸命である人を周りは放っておきません。
こういう人には、自然と手を差し伸べてくれ、チャンスを与えてくれます。
「ご縁」と呼ばれる見えない糸を結びつけるのも手放すのも、すべては自分の日頃の姿勢や行いが関係しています。
うまくいっている人は、うまくいっているなりの理由が必ずあるのです。