おはようございます。
今日は、本の紹介です。
今から9年前に紹介した本ですが、再度、読み返してみました。
アニキの本です。
サブタイトルは、「時をつかみ、運を引き寄せるために必要なこと」です。
人とのつながりが、チャンスとなり、結果、「運を引き寄せる」ということにつながるということがよくわかります。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「人は会うてきた人間によって運命を左右される。『綱渡り』じゃなくて『人渡り』なんや。仕事の楽しさすら人との出会いで変わり得る。だから会い呆けよ。アイホウプユーや。」(59頁)
いかなる人物の影響を受けてきたかによってその人の運命(=人生)が決まるといっても過言ではありません。
プラスの影響もあれば、マイナスの影響もあります。
親、学校の先生、友人、先輩、上司・・・
未成年の頃の不可避的な影響を除けば(実はここが結構大きなウェイトを占めるのですが・・)、誰の影響を受けるかについては、自らの選択によって決まります。
向上すること、挑戦することの大切さについて影響を受けた人たちは、それこそが人生を有意義に送る鍵であると考え、きっと階段を登り続けるのでしょう。
今後ますます衰退していく国において自由を維持するために必要なことは、勉強し続けることです。
いやほんと、遊んでいる場合ではないのですよ。