おはようございます。
今日は本の紹介です。
タイトルのとおり、体の構造上、論理的に正しい筋トレを行うことを推奨する本です。
この発想は、決して筋トレに限ったことではありません。
仕事、勉強、運動のあらゆる場面で論理的に考える癖をつけることが大切です。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「毎日ハードな仕事をこなしながら筋トレでメリハリのあるボディをキープしていくには、さまざまなマネジメント力が問われることになる。忙しい中でトレーニング時間を捻出するにはかなりのタイムマネジメント力が必要だし、その時間をつくるには日中のビジネスを段取りよく進行させていくマネジメント力も必要だ。それに、健康体を維持していくには、筋トレだけでなく、日々の食事・睡眠・ストレスなどをしっかり管理してマネジメントしていく力も必要になってくるだろう。」(231頁)
まさにそのとおりです。
ジムに通っている人たちはみんな暇を持て余しているのでしょうか。
決してそんなことはありません。
忙しい中でもジムで体を鍛えるための時間を捻出しているのです。
どのような人生を送るかはすなわち、どのように日々の時間を使うかと同義です。
忙しい、時間がないと嘆いているうちに人生は終わります。
日々の生活をマネジメントできてこそ、自分の人生を送っているといえるのではないでしょうか。