おはようございます。 今週も一週間お疲れさまでした。
今日は本の紹介です。
サブタイトルは、「縦横無尽に未来を描く人生100年時代の転身術」です。
今の時代は、昔に比べて、転職、起業、複業など、人生の方向転換がかなりしやすくなってきました。
あらゆることに固執せず、依存せずに生きていくために必要なマインドセットが書かれています。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「どれだけ動こうと思っても足枷がはめられていたら動けないように、ピボットの実現を阻む阻害要因があるのです。・・・それは『お金がない』『理解がない』『時間がない』の三つの欠如です。」(128頁)
多くの既婚サラリーマンがこの3つの足枷をはめられているように見えるのは私だけでしょうか。
自分が選んだ人生と言えばそれまでですが、何か新しいことに挑戦したいと思っても、3つの足枷(のいずれか又はすべて)のせいで諦めざるを得ないこともあると思います。
いろんなことを我慢して、やりたいこともできずに時間だけが過ぎていく・・・。
そうならないために日頃から、自由を制限される選択をしないように細心の注意を払っております(笑)
これもダメ、あれもダメ。これをやってはいけない、あれをしなければいけない。
義務教育かと。
そんな人生、窮屈で窒息してしまいます。