おはようございます。 今週も一週間お疲れ様でした。
タイムマネジメントに関する本です。
毎日時間に追われて、5年後、10年後のための準備をする時間がないと嘆く方、必読です。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「通勤中、スマホでゲームをするくらいなら、英会話の勉強でもしたほうがずっと自分の役に立つのに、ついつい楽しくてゲームをやってしまう。時間がないとわかっているのに、仕事は中途半端なまま、書類の積み上がったデスクの整理を始めてしまう。誰にでも経験のあることだと思います。無意識の時間のムダづかいならいざしらず、なぜ、ムダだとわかっていることすら、ついついやってしまうのでしょうか。意志が弱いから?最初にお話ししたように、物事がうまくいくかどうかに意志は関係ありません。原因は、すでに「やることが習慣になっている」からなのです。」(29頁)
もうこれは言うまでもないことです。
時間がないと言いながら、どれだけ無駄なことに時間を費やしていることか。
結果を出すことをすでに放棄している人はさておき、結果を出したいと願いながら、そのための準備をしない。
SNSで他人の行動をチェックしている暇があるのなら、ラインでたわいもないやりとりをしている暇があるのなら、その時間を自分の価値を高めるための勉強にあてたほうがどれだけいいか。
1日にどれだけの時間を無駄にしていることか。
時間がいくらでもありますよ。