おはようございます。
オシム元サッカー日本代表監督の本です。
サッカーに関する記述が多いですが、その中でも含蓄のある発言がいくつもあり、業界を問わずとても勉強になります。
おすすめです。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「何の問題もなしに暮らすことなど誰にもできない。すべてはストレスだ。ストレスは現代の象徴でもある。すべてのストレスを避けることなど誰にもできない。成功したいと思ったら、ストレスにうまく対処するしかない。それができなければ、成功はおぼつかない。・・・ストレスと無関係には生きられない。もしそうであるならば、成功する気がないからだ。成功しようと思ったら、ストレスとともに生きるしかない。」(164~165頁)
競争社会で生きていくのであれば、ストレスを避けることはあきらめたほうがいいですね。
ストレスを避けたいのであれば、競争社会で生きるのを避けるほかないという考えです。
ストレスはもはや不可避である以上、ストレスにどう対処するかを考えるのが現実的です。
個人的には「慣れる」ほかないと思っています。
どっぷりストレスフルな生活に浸かり、その状態がもはや当たり前になればストレスは空気のようなものになります。
逆にストレスがないと不安になり、ストレスがたまります(笑)