おはようございます。
ジャパネットたかたの髙田前社長の本です。
日本に著者のことを知らない人はいるのでしょうか・・・くらい有名ですよね。
この本では、これまでのお仕事において、「伝える」ためにどのような工夫をしてきたのかがたくさんの例に基づいて説明されています。
業界を問わずすべての職業に役立つ本です。
おすすめです。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「・・・同じことばかりやっていては飽きられてしまうとわかっていても、一度上手くいくと、どうしてもそこから抜け出せないのが人の習性です。成功体験に魔物が潜んでいることがあるんですよ。それには特に気をつけなければいけません。私は意識的に、そうならないように気を付けてきました。・・・同じことを繰り返していてはいけない、ということを自覚することは大切ですよ。日々、反省して、次に何をすべきかを考えることが、いかに大切なことか、それに気づくことができた人が、長く活躍できると思うのです。」(192~193頁)
ユニクロの柳井社長も「成功は一日で捨て去れ」と言っています。
うまくいくとその方法ばかりを続けてしまう。
でも、それだけいつか必ず飽きられてしまうのです。
だからいつも「同じことを繰り返してはいけない」と自覚することが求められるわけですね。
うまくいっているうちは、周りの人は何も言ってくれませんので。
自分で自覚しておくことが大切なのはそういう理由からです。