おはようございます。 今週も一週間がんばりましょう。
日本電産永守社長に関する本です。
経営に対する姿勢を学ぶには最適の本です。
甘えなど1ミリも感じられません。
経営者及び経営者を目指す方は必読の本です。 おすすめです。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「会社を創業して間もない頃、出張先のアメリカで、体調を崩して病院に運ばれたときのことである。『ハウ・アー・ユー?(調子はどう?)』と尋ねられた私は、全身にじん麻疹を出しながら『ノット・ファイン(良くない)』と答えた。すると、私がベンチャー経営者だと知った医師は、『ベンチャービジネスの経営者がそんな弱気なことを言っていたら、会社は危ないですよ。ファインと答えなさい』とアドバイスをしてくれた。ベンチャー経営者としてビジネスを成功させるには、態度も言葉も性格も消極的であってはいけない。常にファインでなければというのである。」(99頁)
態度も言葉も性格も消極的で後向きな経営者に誰がついていきたいと思うでしょうか。
最もエネルギッシュでバイタリティーに溢れているのがトップにいなくて、誰が一生懸命仕事をするでしょうか。
猪木さんが「元気があれば何でもできる」と言っていますが、そのとおりですよね。
「あなたと一緒にいると元気になる!」と言われるような人間を目指さなければいけません。
経験も実績もないのなら、せめて誰にも負けない元気とバイタリティーで勝負するのです。