おはようございます。
←先日、鷹匠の「ARIYOSHI」に行ってきました。
写真は「宮島産 活ムール貝のシャンパン蒸し」です。
あっさりしていて、何個でも食べられます。
貝好きには、たまりません。おいしゅうございました。
今日は、午前中は、離婚調停が入っています。
午後は、不動産に関する裁判が1件、新規相談が1件入っています。
今日も一日がんばります!!
さて、今日は本の紹介です。
これまでも何度か紹介をしてきていますが、東進ハイスクールの古文講師の吉野先生の本です。
吉野先生の本は、学ぶことがたくさんあります。
仕事や生き方に対してストイックなところが、とても共感できます。
もっとも、プロとしては、当たり前のことだと思います。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「おまえら、ものわかりのいいふりなんかしないで、カネにこだわれよ。そのまんまじゃずっと二流だよ。どんどん落ちていくよ。自分をぎりぎりまで追いつめて、厳しい顔して生きろよ。そうじゃないと浅い人間のまんまだよ。・・・がんばることはかっこ悪い。一生懸命はみっともない。ギラギラしてるのはダサい。そんな空気が日本中にはびこっている。だから、裸一貫で会社を立ち上げるより、そこそこの会社に使われてればいいなんて考える。野心のない人間ばっかりだ。おれはそんなヤツと話して理想論を語られるとあくびが出る。」(93頁)
こういう感じ、大好きです(笑)
確かに、私の周りを見渡しても、「お!この人、ギラギラしてるな~」と思うことはほとんどありません。
反面、仕事を一生懸命やっている人はいっぱいいます。
プロ野球の球団をつくりたいと言っている同世代の社長もいます。
この社長は、きっとやり遂げると思います。 だから、応援しているのです。
今、私は、34歳ですが、この先、いつまで全力で仕事ができるかわかりません。 そもそもいつまで生きられるかわかりませんので。
Life is short. Time is money.
これからも、やるべきことに注力し、自分の役割を果たしていきたいと思います。