おはようございます。
←先日、顧問先会社のみなさんと事務所の近くにある「クシゾー」に久しぶりに行ってきました。
たらふく食べました。おいしゅうございました。
今日は、午前中は、島田の裁判所で離婚調停が入っています。
午後は、裁判所で法曹協議会です。
今日も一日がんばります!!
←ぽち。
さて、今日は本の紹介です。
ノムさんの名言が詰まっています。
普通の人がいかにして成功するか、という哲学を感じることができると思います。
心に響く言葉に出会うことができます。 おすすめですよ!
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「『もうダメだ』ではなく『まだダメだ』
ちょっと壁にぶつかっただけで、思うような結果が出ないからといって、『もう限界です』と弱音を吐く人間が増えているように思う。だが、『限界』というものは軽々しく口にしていい言葉ではない。限界を知るには、それこそ血を吐くような努力を要するからだ。・・・たいていの人間は、ほんとうの限界を知る前にあきらめてしまう。そして、うまくいかない原因を才能の有無に求めてしまう。・・・限界だと挫けそうになったときは、『もうダメだ』ではなく『まだダメだ』と考えるべきなのである。」(100~101頁)
「もうダメだ」ではなく「まだダメだ」
いい言葉ですね。
既に事務所の壁に貼ってあります(笑)
「限界」という言葉を軽々しく使ってはいけないという野村監督の教えが伝わってきます。
「もうダメだ」と弱音を吐きたくなる地点からが本当の戦いだと自分に言い聞かせることが必要です。
すべては、習慣ですね。 性格や才能ではないと確信しています。