おはようございます。 今週も一週間、お疲れ様でした。
←先日、セミナー終了後、社労士の先生と事務所の近くの「VENTI DUE」に行ってきました。
写真は、「ブロッコロ」です。ブロッコリーのアーリオ・オーリオ炒めです。 やみつきになります。
超おすすめです。
いつもながら、おいしゅうございました。
今日は、午前中は、顧問先会社でセミナーが入っています。
テーマは、「第6回 契約書作成に必要なリーガルマインド習得講座」です。
各種契約書を作成する部署の担当者向けに法律的な視点をシリーズでお話しています。
午後も、別の会社での社内セミナーが入っています。
テーマは、「改正労働契約法・最新重要判例から読み解く有期雇用契約のポイント」です。
労働契約法の改正内容の復習及ぶ重要判例から有期雇用契約の法的注意点についてお話をします。
今日は、ずっとセミナーですね。
今日も一日がんばります!!
さて、今日は本の紹介です。
今やる人になる40の習慣 [単行本]
東進ハイスクールの林先生、2冊目の本です。
1冊目の「いつやるか? 今でしょ!」は、以前、紹介しました。
いいですね。 勢いがあります。
いい流れに乗っているときは、躊躇せず、流れに身をまかせるべきです。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「・・・僕はこう考えています。仕事を選ぶなどというのは、その道の『大家』がすること。『修行中』の身で、仕事を選ぶなんて十年早い、と。なにか新しい仕事を振られると、すぐに『ムリ』と言う人がいます。しかし、これは随分もったいないことをしていると思うんですよ。・・・こいつにやらせてみよう、こいつならできるんではないか、そう思って仕事を与えることのほうが圧倒的に多いのです。その際に、『イヤ、僕にはムリです』と答えてしまったら、もしかしたら適性のあるかもしれないジャンルをみすみす逃してしまうことにもなりかねません。ここは、『そうか、僕はこの仕事ができると思われているんだ、よしやってみよう』 こう考えて、ありがたく拝命すべきです。」(86~87頁)
確かに、林先生、仕事を選ばず、どんどん引き受けています(笑)
有言実行ですね。 すばらしい。
やったことのない仕事をふられた時、どのように捉えるかでその人の成長の度合いが決まるように思います。
「こんなの無理だよ」とマイナスに捉えるか。
「よし。これでまだ成長できる!」とプラスに捉えるか。
周りの人は、後者のような人を放っておきません。
常に前向きで、向上心に溢れている人を、周りは放っておかないのです。
こういう人の周りには、同じように前向きで向上心に溢れている人が自然と集まり、結果として、どんどんステップアップしていくのだと思います。
こういうのを「引き寄せの法則」とは言うんでしょうね。