おはようございます
←先日、事務所の近くの「天盛楼」に行ってきました
写真は、「つぶ貝のねぎソースがけ」です。 味付けがたまりません。
青島ビールとよく合います。
今日は、午前中は、富士の裁判所で労働事件の裁判です
午後は、富士の顧問先会社で打合せです。
今日も一日がんばります!!
さて、今日は本の紹介です。
本のタイトルは、とても大切だということを気付かされます(笑)
ほとんど題名だけで買ってしまいます。 「さおだけ屋はなぜ・・・」を思い出します。
僕は、この田村さんの本が好きです。
とにかく内容がおもしろいので、つい買ってしまいます。
これを読んで、僕も、早朝から筋トレをすることにしました(笑)
とても良い本です。 おすすめです。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「・・・私は最高のパフォーマンスをコンスタントに出すために、常日ごろからコンディショニングに最大の配慮をして努力を積み重ねる彼らのひたむきさに大いに触発された。」(12頁)
「・・・日本のリーダー層は運動が足らない。コンディショニングが今一つなのだ。一般のビジネスマンもしかり。・・・運動が足らないし、食事や心のケアへの配慮が不十分だから、疲れやすいし勉強や仕事に行き詰まる。そもそも文武両道は日本人の知恵であった。しかし、今や世界中で文武両道が当たり前なのだ。」(5頁)
確かに、「仕事が忙しくて、運動をする時間がない」という方は多いのではないでしょうか。
「運動する時間があったら、仕事を片付けたい」と。
気持ちはよくわかります(笑)
いかに運動を毎日の生活の中に組み込むかがポイントです。
私のおすすめは、この本にも書かれていますが、朝の時間を活用することです。
朝型の生活がしている人はわかると思いますが、朝の2~3時間というのは、1日の中で最も密度の濃い時間帯です。
この時間帯に最初は10分だけでもいいので、運動をする時間を入れるのです。
いきなり30分というと、間違いなく挫折します。
10分だけなら、続けられそうな気がしませんか?
大切なのは、1回あたりの時間を長くすることではなく、短時間でもいいので毎日続けることです。
勉強と同じです。
勉強や仕事で成功体験をしてきている人は、何か新しいことを始めるときのポイントを心得ています。
勉強も仕事も運動も、いかに習慣化するかという一点に尽きます。
人間が習慣を作れば、習慣が人間を作ってくれます。