おはようございます。
さて、今日は本の紹介です。
須藤元気本、第4弾です。
この本は、とても読みやすく、また内容もおもしろいです。
とてもいい本です。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「僕はいろいろな苦悩と迷いを、シンプルな法則を使って乗り越えてきた。その法則とは、『今、この瞬間を生きる』というものである。人は過去も未来も生きることはできず、今この瞬間しか生きられない。人はいろいろと問題や悩みを持っているかもしれないが、今この瞬間に我慢できない苦しみはあるだろうか。・・・今しか生きられないのに多くの人は常に過去か未来のことを考え、頭のなかで生きてしまう。リアリティとは、今この瞬間にしかない。今生きることにより、過去の過ぎてしまったことにあれこれ後悔せず、未来に対する不安もなくなる。・・・では、今、この瞬間を生きる方法とは何か?それは一瞬一瞬『常に、自分のベスト尽くす』ことである。・・・今、自分の立ち位置でベストを尽くせば、悩みに費やすエネルギーは減少し、意味のない後悔や不安から解放されていく。」(153~155頁)
私は、この「今、この瞬間を生きる」という言葉に出会い、それ以降、常にこの言葉を意識しています。
全ての悩みは、過去の後悔と未来の不安から成り立っています。
しかし、そのいずれもが悩んでも仕方がないことです。
過去の失敗を失敗で終わらせないために、その失敗を次に活かす。 それ以上の後悔は全く無意味です。
また、今後、起こるかどうかわからないことを不安に感じ、苦しむことはもっと無意味です。
考えられる準備をすることしか、今、できることはありません。
無意味に自分で自分を苦しめることはしない。
今、持っている力を最大限発揮して、常にベストを尽くすことだけに集中する。
そういう思いで、生きてみませんか?