おはようございます 3連休も終わり、また一週間が始まりましたね。今週もがんばっていきましょう!
←先日、いつもお世話になっている社長と一緒に「博」に行ってきました
写真は、とらふぐの白子です。 絶品としか言いようがありません。
いつもきんきの煮付けの写真になってしまうので、今回は別の写真ということで。
親方、おいしゅうございました。
今日は、午前中は、裁判の打合せが1件と顧問先会社でのセミナーが入っています。
午後は、交通事故の裁判が1件、顧問先会社の打合せ、臨時株主総会が入っています。
今日も一日がんばります!!
さて、今日は本の紹介です。
突破する力 (青春新書インテリジェンス)
現東京都知事の猪瀬さんの本です。
サブタイトル「希望は、つくるものである」
いいですね。 その通りだと思います。
なんとなく買ってみた本ですが、内容は、すばらしいです。
猪瀬さんの20代の話などが書かれています。
みんな一緒なんだなと感じます。結果を出そうともがいている様子が伝わってきます。
おすすめです!
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「当時、駆け出しのライターたちは、よく新宿のゴールデン街で飲んでいた。編集者に誘われて、僕もときどき顔を出した。そこでは作家のタマゴたちがムキ出しの夢を語り、お互いを刺激し合っていた。しかし、場がどれほど盛り上がっても、夜10時には店を出た。ふたたび仕事場に戻り、自分と向き合うためだ。
みんなで群れて夢を語れば、そこになんとなく希望が存在しているように見える。しかし、それは幻にすぎず、一夜明ければ酔いとともに消えていく。希望は、バーカウンターなどにありはしない。ある種の孤独を抱え、徹底的に仕事と対峙した先に、ようやく見えてくるものなのだ。」(4頁)
猪瀬さんは、お酒の席を適当なところで切り上げる習慣はいまも変わっていないそうです。
猪瀬さん、さすがですね。
私も、だいたい一次会で切り上げ、23時には寝ています。
ただ、猪瀬さんとは違い、ふたたび仕事場に戻り、自分と向き合うためではなく、単に眠たいからです(笑)
完全な朝型人間なので、夜はすぐに寝てしまいます。
人それぞれ違うとは思いますが、私は、朝の方が断然、仕事がはかどります。
朝は、まだ脳みそが疲れていないので、考えなければいけないいわゆる「重たい仕事」は朝やるに限ります。
というわけで、最近では、一次会のみ参加するようにしています。