おはようございます
←昨年末の年越しそば第2弾として、「吉野」に行ってきました
写真は、税理士K山先生おすすめの「ぶっかけ」です。せいろを7種類(山菜、おかか、大根おろし、葱、海苔、かき揚、わさび)の薬味で食べます。
おいしゅうございました。
年をとればとるほど、おそばがおいしくなってくるのは気のせいでしょうか。
今日は、午前中、裁判が2件、破産の免責審尋が1件、新規相談が1件入っています。
午後は、新規相談が2件入っています。
夜は、東京で、社団法人の理事会です
いよいよプロジェクトが形になってきたので、これからが楽しみです。
今日も一日がんばります!!
さて、今日は本の紹介です。
たった1つの言葉が人生を大きく変える
よくある名言集です。
この本の特徴は、原題である「NEVERISMS」からもわかるとおり、「決して~するな」という名言を集めたという点です。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「危険が迫ってきたときは、背中を見せて逃げるな。危険が2倍になる。しかし、ひるむことなく断固として立ち向かえば、危険は半分になる。何事からも、決して逃げるな。決して!」(ウィンストン・チャーチル)(168頁)
これを普段の仕事におきかえて考えることにします。
「危険」は「嫌なこと」「大変なこと」という意味で考えます。
大変な仕事は、どうしても後回しにしがちです。
でも、後回しにすればするほど自分を苦しめることになります。
後回しにしたって逃げることはできないのです。
最終的には、どこかでやらないといけないのです。
そうであるならば、覚悟を決めて取りかかる。
そして、これを習慣化する。
そうすると、自然と逃げない姿勢が身についてきます。