おはようございます。
さて、今日は本の紹介です。
出稼げば大富豪 (調子ぶっこきシリーズ)
アニキシリーズ第3弾です。
とにかく、全種類読んでみます(笑)
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「なんでもスピードやねん。金儲けもそうや。儲かる奴と儲からん奴の違いはスピードや。速い=儲かる。どないやこれ?」(80頁)
「『億劫』っちゅうのを自分から取り除け。そして、やりまくる。10個に1個の失敗は忘れられる。だから、とっとことっとこやんねん。挑戦するサイクルを徹底的に早めるねん。思いついた瞬間=行動してる、みたいな。そしたら気づいたら成功してるわ」(208頁)
アニキ、いいこと言います。
決断のスピードを究極まで高めたいと思っています。
私自身、「思いついた瞬間=行動する」くらいの感覚で、すべての決断を瞬間的に行う訓練をしています。
瞬時に、コスト、リスク、メリット、デメリットを判断して、失敗したところで大したコスト、リスク、デメリットがないと判断した場合には、すぐ実行します。
もうほとんど直感に近いレベルです。
経験上、長く考えた結果出した答えが正しいとは限らないことからすれば、すぐに決めて動いた方が時間の節約になります。
結局のところ、決断力とは、リスクをとる力だと個人的には思っています。
失敗やリスクにびびっている人は、なかなか決断できません。
たいしたリスクでもないのに、さも大きなリスクかのように考えて、行動に移さないことほどもったいないことはありません。
すべては習慣です。 能力や性格ではありません。