おはようございます。
←先日、事務所の近くの「大庄水産」に行ってきました
なにごとも挑戦ですよ。
安くておいしかったです。 チェーン店だからといって侮れません。
また行こうと思います。
今日は、午前中は、建物明渡の民事調停です。
午後は、不動産に関する裁判が1件と相談が1件入っています。
夜は、東京で社団法人の理事会です
今日も一日がんばります!!
さて、今日は本の紹介です。
松下幸之助 ビジネス・ルール名言集 (PHPビジネス新書)
松下幸之助さんの名言集です。
「辛抱するから技術なり仕事なりが身につく。そうすると、苦労が希望に変わってまいります。」(94頁)
「仕事のコツ、商売のコツといったものは、教えて教えられるものではなく、習って習い得られるものではないと松下幸之助は考えていました。では、どうすれば、そうしたコツをつかむことができるのか。それには、実業の中に身を置いて、日々の経験を通して自ら体得していくしかないといいます。・・・仕事とは、商売とは、楽なことや自分のやりたいことだけをしていて成り立つものではありません。つらいことに遭遇し、辛抱し、工夫する中で、コツが培われていくのです。」(95頁)
さすが、いいこと言います。
自分の責任で、実際に仕事をしなければ、いつまでたっても「商売のコツ」は身につきません。
「常に上司に守ってもらえる」、「いざというときには先輩が助けてくれる」とどこかでそう思っている限りは、本当の意味で「仕事のコツ」なんて体得できないと思います。
また、未経験の仕事に遭遇した場合には、「チャンス!」と思うことも大切だと思います。
やったことがない仕事をやらせてもらえるなんてことは、チャンス以外の何物でもありません。
経験者の何倍も準備をし、何十倍も情熱をもって、仕事に取り組む必要があります。
これを繰り返してやっているかどうかで、5年後、10年後、相当な差がつくことは間違いありません。