おはようございます。
さて、今日は本の紹介です。
ウォーレン・バフェット 成功の名語録 (PHPビジネス新書)
バフェットさんの言葉がまとめられています。
以前にもバフェットさんに関する本を紹介したことがあります。
「ウォーレン・バフェット 賢者の教え」という本です。
当然のことながら、投資に関する発言が多いのですが、その中でも、日常生活に活かせる言葉があるものです。
この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「事業の多角化は、無知を隠す一つの手段です。自分が手がけるビジネスをちゃんと理解していれば多角化など無意味に思えるはずです。」(197頁)
「最も重要なのは、自分の能力の輪をどれだけ大きくするかではなく、その輪の境界をどこまで厳密に決められるかです。」(132頁)
結局のところ、事業の多角化に対する強い誘惑を断ち切れるかどうかなんだと思います。
1つの事業で成功すると、その成功体験に基づいて、他の事業でも成功を目指したくなる。
これは、自然な感情だと思います。
たった1つのことだけを極めるというのは、とても大変なことです。
むしろ、多くのことをつまみ食いしながら、どれもそこそこ成功をするというのは、そんなに大変なことではありません。
僕自身、多角化しておいて、リスクヘッジだなんてダサいことを言わないように気をつけます。