おはようございます。
さて、今日は、本の紹介です。
マーケティング10の大罪
コトラーさんの本です。
10年程前の本ですが、今読み返しても、全く古さを感じさせません。
題名からもわかるとおり、この本では、「マーケティングでは、こういうことをやっちゃだめよ」ということを掲載し、その対処法が解説されています。
コトラーさんの本は、これまでも何冊か読んできましたが、私のような素人が読んでも、とてもわかりやすいです。
事務所の経営をしている上で、非常に参考になります。
さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。
「これまでは『ニーズを見出し、ニーズを満たす』ことがマーケティングだとされてきた。このような企業は市場主導型企業(market-driven firm)ということができる。だが、無数の製品があふれ、ほとんどのニーズが満たされた現在、マーケティングの直面する課題は、いかにして新たなニーズをつくり出すかということである。この難問に挑む企業は市場先導型企業(market-driving firm)と呼ぶことができよう。・・・市場先導型企業は新たな価値提案と新たなビジネス・システムを創出することで、業界に革命をもたらす。 ・・・競合他社の多くが、新たに登場した価値提案を模倣するだろう。だが、ビジネス・システムを模倣しようとしても、たいていは失敗してしまうものだ。」(160~161頁)
私の当面の目標は、静岡県において、栗田勇法律事務所を「市場先導型事務所」にすることです。
法律事務所として、これまでになかった新たな価値提案と新たなビジネス・システムを創出していきたいです。
話がでかくなりすぎているように思いますが、目標なんて、こんな感じでいいと思っています(笑)
うちのスタッフとなら、できる気がします。
よくブログに書いているのですが、若手弁護士全員が、「業界に革命をもたらす」くらいの勢いで仕事をしなければいけないと思っています。
年齢や経験の壁を軽く越えるくらいの情熱を持って、仕事をしていきたいと思います。