本の紹介24 プロフェッショナルセールスマン(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

3連休もばりばり働きますよ!

さて、今日は本の紹介です。
プロフェッショナルセールスマン ― 「伝説の営業」と呼ばれた男の壮絶顧客志向
プロフェッショナルセールスマン ― 「伝説の営業」と呼ばれた男の壮絶顧客志向

いつもお世話になっているプルデンシャル生命のトップセールスマンについて書かれた本です。

こういう本、大好き。 どんどん自分の仕事に取り入れます。

この本は、若手弁護士、必読です。 読むだけではダメです。 実行しましょうね。 

サービス業とはどういうものかということが非常によくわかります。 すばらしい本です。

プル村さんに「甲州賢さんって知ってます?」と聞いたら、さすがに知っていました。

プル村さん、お身体にお気をつけください。 

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

禁煙の理由については、社内の新人向けセミナーでこう語っている。
『契約者のご主人は、そんなに気にされないかもしれません。でも、ご自宅を訪問したときに奥さまがどう思うでしょうか。スーツや指先に染みこんだ匂い、ヤニで黒くなった歯、それを快く思う奥さまなんて、一人もいませんよね。』
・・・そしてカロリー制限の理由については、こう続けた。
『僕らの仕事はスーツをビシッと着こなして、まずはいい印象を持たれないといけませんよね。つまりは、体型維持も仕事のうちだと思うんです。たとえば、法人客を開拓していく際に、社長さんから、自己管理ができていないヤツという印象を持たれたら損だなと考えました』
」(39~40頁)

これはあくまで本書に書かれている一例です。

トップセールスマンがいかに顧客のことを考え、工夫し、努力しているかがよくわかります。

異業種の方とお付き合いをすると、いろいろとヒントをいただけます。

同業者とばかり集まっていると、業界の「常識」が染みついてしまいます。

「そんなことまでしている人、いないよ」というレベルまでサービスの質を上げていきたいです。

弁護士業界のこれからの「常識」をつくっていきたいと思います。