おはようございます。
さて、今日は、ウォーレン・バフェットさんのことばから。
先日、本屋でなんとなく買った本です。 バフェットさんは有名なので、みなさん知っていると思います。
ウォーレン・バフェット 賢者の教え―世界一投資家思考の習慣 (経済界新書)
この本は、バフェットさんが話したことばをいろいろと紹介しています。
こういう感じの本は、これまで何百冊も読み漁ってきましたが、気分転換にはちょうどいいです。
この本の中で、私が「いいね!」と思ったことばを2つ紹介します。
1 「成功できたのは、飛び越えられるであろう30センチのハードルを探したからであり、2メートルをクリアできる能力があったからではない。」
私は、自分にとって「30センチのハードル」が何であるかわかっています。
そのハードルをちょっとずつクリアしていくだけです。
2 「ビジネスの世界で最も危険な言葉は、5つの単語で表現できます。『ほかの誰もがやっている』(Everybody else is doing it)です。」
事務所のホームページにも書いていますが、「弁護士の新しいかたち」を追求しながら、毎日仕事をしています。
このブログを見てくれている若手弁護士のみなさん、どんどん新しいことをやっていきませんか?
業界の常識を変えましょう!