Voice【セミナー受講者様感想71】キンパラ株式会社様主催セミナー

日時 令和6年8月9日
主催 キンパラ株式会社
テーマ 「1時間でわかる!ハラスメント対策の核心部分-表面的なハラスメント対策では何の意味もない!-」
受講者様の感想
・「今まで受けた弁護士先生のセミナーの中で一番面白かったです。
・「ハラスメント対策セミナーなるものには、社員向け、管理職向け含め幾度か参加した経験はありますが、良い意味で型破りなものであると感じました。栗田先生のおっしゃるとおり、言わずとも知れた内容を延々と聞かされるものばかりでしたが、その先、「じゃあ、どうするの?」という内容を聞けたの初めてでした。ただ冗長につらつらと話すのではなく、私見という形で少し笑いを入れて頂いたりと、実に頭に入ってくるセミナーでした。1時間とは思えない充実した時間でした。
・「今回は、ハラスメントに関するセミナーでしたが、話が面白く、テンポ、流れが良くわかりやすいセミナーでした。要点もわかりやすく、ハラスメントに関する認識の変化や知識に関しても理解が深まったと感じています。あっという間の1時間でした。別のセミナーも聞いてみたいと思いました。本日はありがとうございました。
・「とても興味深い内容で、あっという間の1時間でした。わかっているようで話を聞いて初めて知ることが多かったです。睡眠不足や仕事ではないストレスがあるなど、自分に余裕がないと強い口調になりがちになるため、相手のコントロールではなく、自分自身を整えて、怒りの感情を含めてのコントロールをしていかなくていけないと改めて感じました。カスハラの話については定期的に聞きたいです。社内で共有したいと思いました。
・「弁護士先生のセミナーを初めて拝聴しました。弁護士先生と普段接する機会もなく、大変貴重なお話をユーモアを交えて聞かせていただき、1時間があっという間でした。ハラスメントに関して、大変勉強になりました。ありがとうございました。
・「独自の視点での各種ハラスメントについてのお話で、あっという間の1時間でした。現代社会において常に隣り合わせになっているリスクに関して、とても勉強になりました。ありがとうございました。
・「セミナーとなると毎回勉強!!と思って参加しますが、栗田弁護士のセミナーはとても楽しく勉強できました。これから先、後輩が増えた時など、教える立場になった時は、価値観を押しつけないように自己コントロールに気を付けて、居やすい職場菜強を保っていきたいです。ありがとうございました。
・「パワハラについて、期待をしない=自分に余裕を持つことも大事だと感じました。人に目を向ける前に自分をまず見つめ直し、仕事の分配や効率を考えようと思いました。カスハラについて、「お客様<従業員」は感動しました。
・「パワハラについて、自分と他人は違うということや、自分の価値観を押し付けないことを心において、生活をしていきたいです。セクハラについて、女性も気を付けなければならないと思いました(自ら、セクハラをされないようにする)。カスハラについて、何かお客様との間で問題が生じたら、速やかに上司に相談するようにしていきたいです。本日は、セミナーをしてくださり、ありがとうございました。
・「お客様からの発注業務をしていて、営業の方と衝突してしまうことが少しあります。営業の方に業務内容を期待せずに、業務をしていきたいと思います。営業の方の能力は人によって違いがあるので、能力に合わせて、対応していきたいと思います。
・「大変楽しく受講させていただきました。私は68歳になります。昔の人間のため、パワハラ、セクハラは大いにあった時代を過ごしてきました。事案によって「えっ!」と思うことも多いですが、これからも注意をしてまいります。
・「怒りのコントロールが必要だということがわかりました。どうしても立場が違えど、相手に期待してしまうことがあるので、気を付けようと思いました。セクハラについての先生のお話はとてもおもしろかったです。カスハラについては本社でもクレームの電話は来ますので、参考になりました。ありがとうございました。
・「わかりやすくてよかったです。個々の意識が大事だなと思いました。
・「なかなかこのようなお話を聞ける機会がなかったので、とても新鮮でした。頭では理解していても自分も気づかないうちにやってしまう可能性もあるので、今後、しっかり自分の行動を意識するようにしたいと思います。
・「栗田弁護士のお話がおもしろかったです。パワハラ・セクハラ・カスハラと色々なハラスメントがありますが、思っていた以上にこんな事もハラスメントになるんだとわかってよかったですし、自分のところでどうにかしようと思わず、担当者に頼んでもいいんだと思いました。少し気が楽になりました。
・「今までにないセミナーですごくためになりました。パワハラにならないように言葉には気を付けて指導をしていきたいです。
・「とてもわかりやすく、楽しく受講させていただきました。自分の考えを変えるのが一番早い解決法だとわかりました。