Warning: Undefined array key "qa" in /home/websc004/ik-law-office.com/public_html/wp/wp-content/themes/ik-law-office2021/functions/functions.view.php on line 49
【交通事故㉒】「異議申立て」のポイントを教えてほしい
後遺障害等級認定に不服があるため、異議申立てをしようと考えています。異議申立てをする際のポイントを教えて下さい。
異議申立てを行う際は、まず、開示を受けた認定理由に基づいて、何が足りないかを正確に把握することが大切です。
そして、異議申立てにあたっては、新たな資料を提出しなければ、認定が変更されることは難しいです。
例えば、新たな検査や再検査を行うことによって、あるいは、主治医に意見書を作成してもらう(後遺障害診断書をより詳細に記載してもらう)ことによって、後遺障害の内容・程度を明らかにし、または、他覚所見を補充するといったことが必要です。
また、因果関係を否定する認定理由の場合には、事故前と事故後の被害者の症状についての資料を提出したり、事故態様が軽微であるとする理由の場合には、決して軽微な事故ではないことを刑事記録によって明らかにしたりすることなどが考えられます。
後遺障害等級認定の結果に不服がある場合には、一度、弁護士にご相談されることをおすすめいたします。